のほほんさん

日々の暮らしの雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

金沢最後の夜

生まれも育ちも金沢、大学も就職も県内だったので、初めて実家から出ます。 2年弱の遠距離恋愛を終わらせ、うどん県香川の高松市に嫁ぐことになりました。 昨日母方の祖母のお家に行った時、お母さんがお嫁に行った時の話をしてくれました。 母が嫁いだ最初…

土に還ったバジル

ベランダ菜園の残骸をトイレ認定したねこじ。 凛々しい。

6時の日記

朝6時。妹からねこじ(飼い猫)の写真を送ってくれとのLINEが届く。 一枚送ると、もっとくれとねだられる。 彼女は今、課題をするために学校にいる。 かまくら式ダンボールに住んで2日目とのこと。妹が小さい頃に、大人になったらダンボールに住む!!と話し…

警察官といういきもの

警察官って制服着たままお買い物とか食事とかするのかな?という話になりました。 妹が「近所のスーパーで見たことあるよ!」と。 すると、母が「巡回じゃなくて?何か持ってたの?エサ。」 母!警官を何だと思ってるのか!?

和歌

妹がテレビの番組表を見ていて、和歌のテレビやってる!って興奮していました。 よく見ると、「昭和歌謡」でした。 上手く真ん中取ったな〜 そしてそんなに和歌の番組を観たかったのか… ねこじもチャンネル変えたいの?

のったん

今日はペン習字のお稽古。 いつものように、一緒にお稽古をしている中学生男子3人の話に耳を傾けていると… 「のったん」に彼女がいるとのこと! ちなみに少年3人は中学3年生で、のったんは一番おちびちゃんです。 しかも、彼女は高校生らしい。しかもしかも…

あれから1ヶ月

1ヶ月ぶりにジムに行きました。 今日はやっぱりリハビリということにして、お風呂だけ入ってきました。 前回もリハビリということでお風呂に入ったような…。 そういえば、その時お風呂でおばさんに、あんた若いんにお風呂だけ入って〜運動せな〜と20分くらい…

お習字、それからねこじ

今日はペン習字の日でした。 もともと綺麗とも汚いとも言えない字で、昨年の夏に習い始めたお習字。 毎回、そろそろ綺麗に書けるようになったでしょ、と思いながらお稽古を始め、まだまだだな、と実感して帰ります。 お稽古の楽しみのひとつが、かわいい先生…

栗山千明と壺

我が家の暮らしのブログを始めましたが、早速連休は留守にしていたので、全く関係のない話です。 電車で隣に栗山千明似の美女が座ってきました。おもむろに茶色の壺を出したので、骨董か何かの渋い趣味?さすが栗山千明!と思っていましたが、その中から何か…

我が家のご紹介

一家のブログを書き始めることにしました。 都会とも田舎ともいえぬ程よい街に、おじいちゃん、お母さん、妹、わたし、ねこの、4人と1匹で暮らしています。 あと、単身赴任のお父さん、上京して就職したお兄ちゃんがいます。サブキャラです。 ねこの名前はね…